エントリー
  • TOP
  • 研修・教育を知る(研修制度)

研修・教育を知る

装飾
装飾

メイプラスの研修カリキュラム

メイプラスの研修では「入社日研修」「社会人研修・業界研修」「新人研修」「技術研修」「問診研修」と段階を追って進めていきます。
治療家として技術を学ぶ前に、社会人として最低限のマナーや考え方、業界の中身も学んでおくことで成長が格段に早くなると考えて様々な研修内容を用意しています。
社会人としての学びがあるからこそ、治療家としての学びが生きてきます。
メイプラスでは独自の矯正技術から医学的エビデンスの取れている矯正技術などを幅広く使用することで、少しでも多くの患者様を救えるようにしています。
また技術だけではなく、一人の先生として魅力を最大に魅せる為の研修内容も組み込んでいます。
先生としてだけではなく、人としても患者様から頼りにされる、愛されるスタッフを育成する為の研修制度はメイプラスだからこそです。

メイプラスの研修カリキュラム
装飾
  • 入社日研修

    入社日研修

    入社日研修では自己紹介、自分の夢や理想を語り合い新人スタッフ同士の人となりを知ることでチームワークを構築していきます。
    そして1冊の課題図書から感謝する事の大切さを学んでいきます。
    患者様やスタッフ、家族に感謝の気持ちを持つ事が治療家としての第一歩です。

  • 社会人研修・業界研修

    新人研修・業界研修

    業界研修では外部の講師の先生から整骨院業界が今現在どのような状況になっているのか、その中で勝ち残っていく為の考え方や社会人としてのマナー、新人スタッフに何を期待されているのかを学びます。

  • 新人研修

    社会人研修

    新人研修では治療家としての研修を始める前に、メイプラスで働く上でのルールや物事への考え方などを伝えていく中で、会社と新人スタッフがお互いに理解し合うことを目的にしています。

  • 技術研修

    技術研修

    技術の研修は理論と実技があります。まずは解剖学に則った理論を学び、その上に視診、触診など検査を行い、治療技術を習得できるようお伝えしていきます。

  • 問診研修

    問診研修

    問診研修では主に新規患者様対応の研修を行います。
    弊社では患者様のお悩みを把握するだけではなく、患者様が困っているお悩みがなくなったらどんな事がしたいのかなどまで把握して、一人でも多くの患者様を救えるようになりましょう。

  • 患者様デビュー

    患者様デビュー

    問診テストや技術テストを終えて、初めて患者様へのデビューが見えてきます。最初の治療は誰でも緊張しますが、誰もが通る治療家の第一歩です!初心を忘れずに成長をしていきましょう!

装飾

研修後の日々の勉強会も充実

研修では現場に出るまでの知識と技術を習得してもらいますが、現場に出てからは色々と悩みが出てくると思います。
研修修了直後は週に1回のペースで急性腰痛や寝違え、美容整体、自律神経調整の勉強会を行っていまきます。そのあとは月に1回のペースで各スタッフが現在どんな症状で困っているのかヒアリングして、その悩みにあった勉強会を実施しています。一人の悩みをひとりだけのものにせず、全員でシェアしてスタッフ全員で成長していけるような時間にしています。

  • リクナビNEXT
  • マインビ2019
  • バナー